読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自分に自信を持て

自信がない人ほど、おかしな方向に向かいやすい。 上手く行かない人の多くは適当にやっています。 なんともったいない! 自ら自分自身の価値を押し下げているのです。 私たちは人間ですので、心の持ち方で環境や行動を変えることができます。 自分がもし優秀…

戦争の恐怖~【新映像の世紀第3集「時代は独裁者を求めた」】から考える人間の本質~

どうも。 今回は真面目に戦争について考えていきたいと思います。先日、NHKが制作した「新映像の世紀第3集~時代は独裁者を求めた~」を久しぶりに見て、改めて心が揺さぶられました。 同時に背中がゾクゾクするような感覚に見舞われ、戦争は過去の話しでは…

武豊から学ぶ人生観

武豊といえば、「天才武豊」という四字熟語を真っ先に思い浮かべるほど、競馬界の第一人者であり、その才能に疑う余地はありません。中央競馬4000勝というとてつもない記録を打ち立てるのも時間の問題でしょう。武豊はその才能に止まらず、人間としても非常…

私のお気に入り~今週のお題「カラオケの十八番」より~

今週のお題「カラオケの十八番」ということで、今回は私のお気に入りの曲の歌詞について触れながら、何か書こうと思います。まぁ、私はカラオケに行くとサザンや桑田佳祐の曲ばっかり歌うのですが、今回はあえて別の曲を一つ。海援隊の「スタートライン」を…

自分は自分であるために生きている~その2~

こんばんは。前回の続きです。 稚拙な文章にもかかわらず、読んでもらって嬉しいです。ありがとうございます❗~知足~ 死にたい気持ちは強かった。でも、私はある一つの宝物に救われた。それは人とのつながりだった。私を救ってくれたのは学生時代の友人や家…

自分は自分であるために生きている

こんばんは。 久々の日記になります。 今日は私の人生観について書きたいと思います。 ここから先は口調が少し変わりますが、お付き合いください。~知足(孔子の言葉より)~私は一人の女の子に恋をした。それも大学生の女の子で18歳を迎えたばかりのフレッシ…

夢と希望

今回は私の大好きな洋楽の歌詞を紹介したいと思います。 米国ではロックのボスと呼ばれるブルース・スプリングスティーン(Bruce Springsteen)の名曲、『Land of hope and dreams』の歌詞です。Oh oh this train, I'm riding this train Don't you wanna ride…

友達の失恋と己の失恋

こんばんは!受験シーズンも後半戦ですね☺ 私立大・国公立大問わず、受験生の皆さん、「必ず受かるんだ!」という気持ちを最後まで持ってください!そうすれば、本番でどうしたらいいか分からない問題に直面しても、「何とかしよう」という気持ちが沸いてき…

自分は自分から出られない

こんばんは。早くも四回目のブログです! 三日坊主の壁は越えました(笑) さあ、次は一週間続けるぞ! ただ、誰も記事を読んでいないみたいなので、当初の目的通り、備忘録になってますね(笑) さて、今日はある予備校の先生が仰っていた言葉を取り上げたいと…

人生はやり直せる ~死にたい時こそ生きる道を②~

こんにちは! 前回の続きになりますが、仏教のお言葉で終わりましたね まあ、私は無宗教なのですが、この言葉は私を変えてくれた言葉なのです。 もし、年を取ってしまって生きる希望がなく、死にたいと思っている人、若いけれど先が見えなくて死にたいと思っ…

人生はやり直せる ~死にたい時こそ生きる道を①~

人生は辛いことだらけです。 ドイツの思想家ショーペンハウアーは「厭世」について説き、次のような記述を残しています。 “人生の始めと終わりとの間の道は常に下り坂である” “人生とは失望と欺瞞以外の何物でもない” “人間は失望を積み重ね、最後は死という…

第一歩!

本日からブログを始めたいと思います。少しでも興味があったら気軽に読んでください(笑)現在28歳ですが、日々学ぶことが多くて、「全ての事を記憶に留めていつでも頭の中から引き出せたらどんなにいいだろう!」と思っていました。(しかしまあ、9割くらいは…