第一歩!

 

本日からブログを始めたいと思います。少しでも興味があったら気軽に読んでください(笑)現在28歳ですが、日々学ぶことが多くて、「全ての事を記憶に留めていつでも頭の中から引き出せたらどんなにいいだろう!」と思っていました。(しかしまあ、9割くらいは頭のどこかに行ってしまうか、完全に記憶から消えるかなんですよね。。)

だから少しでも「覚えておきたい」と思って忘れにくい環境を作ろうという決意の下、たどり着いたのがブログという手段です(^^)

どう書いたらいいのか、いまいちよくわからないですがとりあえず走り書きでも何でも書いてみようと思います。

最近は気持ちの浮き沈みが激しいので心のプラス面とマイナス面のどちらも書くつもりです。まあ出来ればプラス面のことばかり書きたいけど。。そうなるように明るく前向きに生きていこうと考えています。(*^-^*)

 

簡単に自己紹介だけして、初回は終わりにしようと思います。

現在は会社員で教員みたいなことをやっています。子供達に教えることが多い立場ですが、教えることを通じて、教わることもとても多いです。変な先入観に捕らわれていないくて純粋無垢な子供達も多いので、そうした彼らが将来の夢を自由に語るのは自分の心には刺激になります(*_*)「先入観に捕らわれるなよ、お前!」と喝を入れられている気がします(笑)確かに人生で壁を作っちゃうのは周りではなくて自分なんですよね、たぶん。知恵を身に付ける努力をして行動に移せば、少しは変わる気がするんです。アドラー心理学を分かりやすく記した『嫌われる勇気』(岸見一郎さん著)の本の影響もありますが、人間変われないのは変わる勇気がないからなんだなあ、だから変われと思うようになってきました(このブログが変わるきっかけになれば。。。。)元ヤクルト監督の野村克也さんも同じことを言ってました。

話しがだいぶ逸れたけど今後もこういった現場で学んだ知恵と書物から学んだ知識・知恵も含めて、教育関連のことは記事に残していくつもりです。(ただ自分は英語と国語を教えているのでそれがメインですがm(__)m)

あと、趣味は野球とかサッカーの試合観戦。それと競馬も少しやっています。(世間でいうギャンブル狂ではなく、趣味程度にやっています。だから負けてばかりです(´;ω;`))

 

今後は趣味と仕事、あとは本とか読んで心に響いたことを書いていこうと思います。備忘録の目的もあるので。。。

 

今日はここまで(といっても今は自分に向かって言っているだけですが(笑))

ではまた次回に!